News & Topicsニュース

研修会参加報告 2019④阿部 (株)吉村 編

3月8日

(株)吉村の会社見学に参加しました。

 

これまで吉村の見学は、部長、課長、主任が参加していましたが、今回は若い20代の3人が参加しました。

 

 

 

会場が静岡県の焼津ということで、、、

 

お昼は海鮮丼をみんなで食べました。

 

 

 

 

脱線しましたが(笑)、

 

研修の内容は、簡単に、

・参加型の講義・会社紹介

(吉村流のネームプレート作り、吉村流自己紹介、20秒スピーチ、経営理念に基づく会社の取り組み)

・見学

(展示、ショールーム、物流センター)

・会議の取り組み方と5分会議体験

を行いました。

 

 

業界は全く違いますが、

会議の参加・進行の仕方、社員一人一人の取り組み、等普段の業務で取り入れられそうなこと、取り入れているけど上手く活用できていないことがあるなあと思いました。

 

 

まずは、参加したメンバーが普段の業務の中に学んだことを取り入れていきながら、社内全体に影響を与えていければと思います。

 

 

そして、個人的には、行きと帰りの、社長が運転する車の中での会話もとても楽しかったです。

 

普段、同じ社内にはいてもなかなか深い話をすることはそう多くありません。

 

会社の自慢をするわけではありませんが、

社長や上長と話しやすい環境がある、一緒に研修に参加できる機会がある、というのは改めて良い会社だなあと思いました。特に、同じ業界の中では珍しいことでもあると思いますし、とてもうれしいことでもあります。

 

社会の中で自分たちの業種の役割、地域の中での役割を見直し良い機会となりました。

 

このような機会にまた参加し、人間力を深めたいと思います。

株式会社 ボンズシップ | 2019.03.11 0:00