News & Topicsニュース

第32回 日本エイズ学会学術集会・総会へ参加しました

先日、第32回 日本エイズ学会学術集会・総会へ参加しました。

(今年は大阪国際会議場での開催で、実は大阪初体験です)

 

今回のテーマは「ゼロを目指して‐今、できること」

 

良好なアドヒアランスで感染者の血中ウイルス量を限りなく”ゼロ”に

ひいてはAIDS発症者を”ゼロ”に

合併症の出現を”ゼロ”に

等、挙げられていますが、やはり大切にしたいのは

セクシャルマイノリティーに対する偏見・差別を”ゼロ”にすること

上記に対して、自分が何を出来るか?を考える機会にもなりました!

 

また、生活習慣病や長期合併症予防をはじめ、入院よりも地域での支援が重要である。

しかし、HIV陽性者の地域(就労支援等も含め)の支援は、まだ不十分な状況にあります。

地域を支える事は、訪問看護師として大切な役割である。

HIV看護は訪問看護師の可能性を秘めている思います。

これからも訪問看護師として、HIV陽性者の方々が地域・社会で過ごせるように、正しい共通認識を

持てる事を目標に、仕事に取り組んでいきます!!!

 

と、真面目な話はここまでで…

初大阪ということで…

お世話になった先生と再開し、美味しい食事も頂いてきました~ww

良く学んで、よく食べる!をモットーに、これからも頑張っていきたいと思います。

 

ボンズシップでは、自分が希望する研修や学会に費用を負担し、参加できる制度があります。

今回、学会参加に向けて協力して下さったスタッフのスタッフの皆さま、本当にありがとうございます。

 

亀戸サテライト 看護師 小坂

 

 

株式会社 ボンズシップ | 2018.12.27 0:00