News & Topicsニュース

古石場地域向け健康相談会にて

日頃からお世話になっている古石場長寿サポートセンター様からのお声かけにあやかり、11/16(金)に古石場福祉会館にて地域向け健康相談会と題し、健康体操および個別健康相談を担当させて頂きました。

 

当日は14名の地域住民の方々にご参加頂き、蘓武(リハビリテーション課課長)、川畑(リハビリテーション課主任)にて転倒予防、腰痛予防、認知症予防等を目的とした各種体操を提供させて頂きました。今回ご参加頂いた方々の中には日頃からデイサービスに通っておられる方も多く、難易度の高い体操にも上手に対応する様子も覗うことが出来ました。また、初めての体操で上手くできない方もおりましたが、そうした過程で生まれる“笑顔”が場を一段と和ませるきっかけにもなりました。体操終了後は個別での健康相談会も設け、相談者が抱える疾患に応じたセルフケアの提案や本日の体操についておさらいさせて頂きました。

その他、ご参加頂いた方々との交流を通じ、訪問看護サービスにおける情報がまだまだ周知されていない現状についても実感したため“今後も私達から積極的に地域の皆様へ情報発信していきたい”と思いました!!

<おわりに>

 今回の提供に際し、ご協力下さいました関係職員の皆様およびご参加頂いた地域の皆様に感謝申し上げると共に、後の再会や新たな出会いを楽しみにしております。

株式会社 ボンズシップ | 2018.11.19 0:00