News & Topicsニュース

言語聴覚学会2018に参加してきました!

こんにちは、初めまして、言語聴覚士の竹山彩未です。

今回、富山県で開催された言語聴覚学会2018に参加してきました(^-^)

全国の言語聴覚士が一挙に集まり、情報交換が活発になされていました。

教育講演やパネルディスカッションなど中心に聴かせていただき、

最新の知見や知識を得ることが出来ました!

普段なかなか我々の専門領域について話し合うという機会がないのでとても良い刺激になりました。

ボンズシップにも言語聴覚士の仲間が来てくれることを期待…☆

 

北陸新幹線かがやきで東京から2時間くらいで到着☆

さすが速いですね~

 

空いた時間では企業展示で様々な企業さんのお話を聞いてきました。

この機械は干渉派電気刺激による嚥下運動の為の低周波治療器だそうです。

胸鎖乳突筋より少し内側に付け、電流を流すことで神経を刺激!

電気刺激によるリハビリテーションは最近のトレンドですね(^^)

言語療法の領域にも、様々な装置が開発されているみたいです。

 

夜ご飯です。富山と言えばSUSHI!

海鮮のおいしさは感動ものでした。

鮨人さん、また行きたい…

 

ボンズシップで言語療法を立ち上げて1年が経過しました。

地元北海道から単身上京し、初めは右も左もわからない状態でしたが、たくさんの仲間に支えられ江東区の訪問言語聴覚士としての基盤が出来上がってきた気がしています。

今回学会で勉強させて頂いた事は利用者様、社会、地域へ貢献出来るよう精進していきたいと思います(><)

株式会社 ボンズシップ | 2018.06.26 0:00