News & Topicsニュース

年をとってもQOLを大切に

看護師の小坂です。

 

先日、医療法人社団悠翔会主催のELNEC-Jの研修会へ参加させて頂きました。
ELNEC-Jとはエンド・オフ・ライフ・ケアを提供する看護師のための教育プログラムです。エンド・オブ・ライフ・ケアの特徴として、その人のライフ(生活・人生)に焦点を当てQOLを最期まで最大限に保ち、その人にとってのよい死を迎えられるようにすることを目標としています。

 

下の写真はグループワークで私が発表しているところです(笑)

 

 

訪問看護の現場では、ご自宅での最期を迎えられる方が多くいます。これまで多くの方と関わらせて頂きましたが、本当に良かったのか、足りなかった事は無かったか、と自問自答を繰り返していました。今回、研修に参加させて頂き、知識だけでなく、自分が足りなかった事や、新しい自分の発見が出来ました。

 

ボンズシップでは自分が希望する研修や学会に会社が費用を負担をし、自由に参加できる制度があります。 今回の研修に参加することで、日々の勉強の大切さを改めて感じました。これからも自分の知識や経験を高め、目標に近づけるために様々な分野に興味を持って看護を提供していきたいと思います。

株式会社 ボンズシップ | 2017.03.29 0:00