Blog社長ブログ

年末のご挨拶 ~時間の重み~

いつもボンズシップのホームページをご覧いただきありがとうございます。
代表の清水です。

ボンズシップは12月30日、本日が仕事納めです。
2025年も地域の多くの方々に支えられて無事に年末を迎えることができました。
心から感謝申し上げます。

そして、いちばん感謝を伝えたいのは今年も本当によく頑張ってくれた仲間、社員の皆さんです。
楽しいことも沢山あったと思いますが、同時に辛いこと、苦しいこと、時には悲しいこともあった中で
仲間同士支えあい励ましあいチームワークの良さが大いに発揮されたのではないかと思います。
本当に本当にありがとうございます。

あっという間に年末です。1年が経つのは本当に早いですね。
年齢を重ねるごとに時の経過が早く感じられることを心理学で「ジェネーの法則」というらしいです。
気になる方は調べてみてください。

時間が経つのが早いという話に関連して、時間の重みについてお話ししたいと思います。

「平均寿命」から「平均健康寿命」を引いた時間は、一般的に介護が必要とされる期間を指します 。
私たちの利用者様の多くは、まさにこの期間を懸命に生きておられる方々です 。

統計によれば、平均介護期間は約4年7ヵ月と言われています 。
訪問看護の場合は介入するのはさらに後半の時期であることが多く
私たちが利用者様と関わらせていただける時間は実際にはもっと短いものになるでしょう 。

ここで私たちが忘れてはならないのは、「時間の感覚」の違いです。
私たちにとっての「1年」や「1ヶ月」と、人生の最終章を過ごされている利用者様にとっての時間は
その重みも儚さも全く異なるはずです 。

利用者様にとっては、今日という1日、この1時間、そして目の前の1秒が、かけがえのない貴重な瞬間の連続なのです。
そのような尊い時間に携われることは、決して当たり前のことではありません 。
「この方は今、どのような思いでこの1分を過ごされているだろうか」 そうやって想像力を働かせながら
向き合っていくことが大切ですね。

ボンズシップの社員さんたちが日々行っていることは、誰かの人生の最も大切な時間に彩りを添える
とても尊い仕事です 。

そんなこんなで、年末年始は大切な人と大切な時間をお過ごしください。

よいお年を!

株式会社 ボンズシップ | 2025.12.30 17:00