Blog社長ブログ

使命感と存在意義

こんにちは。

私は約6年前から全社員の皆さんに毎週月曜日の朝に社長メッセージをお届けしています。
先週で307回を数えました。

そもそも社長メッセージをはじめた目的は、
ひとつ目は理念経営をしていくと決めたからには、自分自身が経営理念に基づいたあり方を体現していく必要がある。
そのためには社長の私が日頃から大切にしたい価値観や想いを社員の皆さんと共有したいと思ったからです。

ふたつ目は前向きで建設的なメッセージをお届けすることで、全社員が明るく元気にモチベーションあげながら
充実したワーク&ライフを送ってほしいと思ったからです。
人間は誰しも落ち込んだり元気がない時があります。
そんな時に毎週月曜日のメッセージで少しでも気持ちの切り替え、前進に繋がればと、そんな想いでやってきました。

毎週のメッセージは大体土日に考えるのですが、これが毎週となると結構大変でして…。

でも、振替ってみると社員の皆さんに届けたいと思ってはじめたのですが
自分自身の精神安定剤と言いますか、気持ちの整理、
人としてあるべき姿の再確認にとても役立っていることがあるなぁと最近感じます。

その今までの307のメッセージの中から昨年末に送ったメッセージの一部を抜粋してご紹介したいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【vol.298】
おはようございます。
先週の土曜日に8月から取り組んできた経営指針実践ゼミという一つのプロジェクトが終了しました。

その際にプロジェクトリーダーから伝えて頂いた言葉です。
「何千年、何万年も前の光が、今届いている。
それを思えば人間の一生なんて一瞬の出来事。
そもそも何十億人もいるこの地球上で、1人の存在なんてアリンコみたいなもの。
なのに、私たちにはそれぞれ使命がある。この不思議。」

どんな人にもこの世に生を受けた意味がある。
必要のない人間なんて存在しないのです。
我は何者か、使命は如何に。
あらためてそんなことを思っていました。

大きな世界に埋もれてしまうか。
与えられた使命を全うするか。
そして自身が成長し、さらに世の中に役立つにはどうしたらよいのか。
皆さんはどう考えますか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私たちボンズシップは何業かと問われれば、訪問看護、居宅介護支援、訪問マッサージですから医療介護事業と答えるでしょう。

しかし、私たちはこれらの事業活動を通じて世の中に幸せや安心、笑顔や感動を届けることを目的として存在しています。
ですので、何業かと言うと医療介護を手段として安心、笑顔、感動を届け世の中の幸福度向上、
幸せ面積の拡大する事業としての存在意義を明確にしたいと思っております。

 

 

株式会社 ボンズシップ | 2023.02.08 15:24