News & Topicsニュース

リハビリは「バランスある食事」から!

皆様、こんにちは!亀戸サテライト理学療法士の川畑です。

テーマのとおりせっかくのリハビリもバランスの取れた食事なくして成果なし…とまでは言わないまでも成果半減と実感する日々です。

そこで!!今回わたくしはフードコーディネーター3級試験からチャレンジ。先月無事に合格することが出来ました。今後は地域活動や日々のリハビリ業務を通じ、リハビリや運動と共に食の大切さを

ユーモアも交えお伝えしたいと思っています!!

終わりに、これからが旬の牡蠣(カキ)ですが、生食用より加熱用のほうが栄養豊富であることはご存じでしょうか!?生食でしか味わえない旨味がある反面、生食用の牡蠣は「デトックス」といって紫外線殺菌された海水で数日間毒素を吐かせる過程があり必須アミノ酸9種(タンパク質)や糖質であるグリコーゲンのほか造血作用があるビタミンB12の大半が損なわれます。また、ノロウィルスによる食中毒の予防も踏まえると加熱調理後の牡蠣をおすすめしたいところです!私は生牡蠣も大好きですが職業柄控えることが多いです…(泣

それでは今後ともボンズシップを宜しくお願い致します!

株式会社 ボンズシップ | 2019.12.02 0:00