News & Topicsニュース

【症例紹介】訪問言語療法の様子☆

こんにちは、言語聴覚士の竹山です

今回は私が担当させて頂いている利用者様に許可を頂いたので、今回色々と紹介します!!

言語療法って何するの?言語療法ってそもそも何?

って方は多いと思います…

実際ものすごい多い(笑)

 

今回は訪問言語療法のリアルを紹介!!

パチパチパチパチパチパチ

 

こちらの方です☆

誤嚥性肺炎にて入院。

退院後「嚥下訓練」のオーダーにて言語療法介入し、お昼ご飯の時間に訪問をして摂食訓練を行っています(*^^*)
訓練開始当初は嚥下障害があり、ムース食・ペースト食・水分とろみ付与の状態でした。

イメージとしてはご飯もおかずも飲み物も全部ドロドロ

そんなの普通だったら嫌ですよね~~

この方もそれが嫌で嫌で、訓練を頑張ってくれました!

 


こちらはお食事前の口の体操です

食事前に口を動かし、唾液をたくさん出して
「さぁ、これから食事するぞ!」と
身体の食事スイッチをONにしてから食事に挑みます\(^o^)/
言語療法を開始してから徐々に徐々に食べられるものが増えていき、
今はなんと!!!!
普通の食事を召し上がっています☆

じゃーーーーーーーーーーーーーん!!

今日はなんと肉まん

久しぶりだそうです。

食物の取り込み咀嚼飲み込みまでの一連の流れは完璧

(ちょっとだけ噛むのに時間が掛かりますがね^^;)

飲み込んだあとに咽頭音を確認しますが、クリアです。

 

茶碗蒸しも自分で☆

 

お水もトロミ無しで飲めるようになりました!

 

病院で「もう普通のご飯は食べられません。」

言われ自宅退院される方は、私が今まで経験した中で何人もいらっしゃいました。

鼻からチューブを入れ栄養を取っている方でも

口から食べられる可能性を秘めている方は沢山います!

喉の筋トレ、口の体操、食べられる物の選定、食べられない物の線引き、

などなど私達言語聴覚士にやれることは沢山あります。

 

 

少しでも言語療法に興味を持っていただけると幸いです\(^o^)/

Facebook? ? で今回の訓練場面の動画を配信しています☆

https://www.facebook.com/bondsship/

是非御覧ください!!!

 

 

ちなみにこの方90代です。

驚きの回復力と生命力☆

いつまでもお元気で

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ボンズシップでは只今採用強化キャンペーン実施中です★

正看護師 理学療法士 作業療法士 言語聴覚士

を募集しています\(^o^)/

募集要項←はこちらからご確認下さい

 

インスタグラム←もフォロー、コメント大歓迎です?

Facebook(ボンズシップ)

https://www.facebook.com/bondsship/←も

よろしくお願いいたします★

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

株式会社 ボンズシップ | 2019.04.16 0:00